Translate

第1回体育の授業力向上を志す会

古巣で勉強会が開かれました。
元非常勤先と現在の職場の体育部の先生方が立ち上げた会で、今回が初回となります。

実技研が公開授業の前にあり、その内容を公開授業でやって見せるという新しい試みがなされました。
参加者の方々としてはどう思われたのでしょうかねぇ?

私はいつもの研究会のように受付をしたり、本を売ったり。
タナカくんとサヤカと一緒にやってました。
来年度は2人ともここを去ってしまうのか。行きづらくなるなぁ。ま、それはもうちょっと先の話。

公開授業のクラスは1部2年の子たち。
昨年度私が担当させてもらっていた子たちです。
そろそろ完璧に覚えてる子と、若干忘れかけている子、誰か分かってない子に別れ始めました。
こうやって良い感じに記憶からフェードアウトしていくのでしょう。

取り扱った教材は、おりかえしと長なわ。
自分も教えた教材だっただけに、授業の見方が変わりました。
あの子が抜群に上手いんだよなぁ。とか、あの子はやっぱりちょっとつまずいてるなぁ。とか。
この子たちは初めての公開授業だったようで、意気込んでいる様子が伝わってきました。
あれ?そこで文句言わないの?みたいな事もあったのが良い証拠。
まぁ、教えている先生の腕が違いすぎるってのが大きな要因なんでしょうけど。

午後は協議会から始まり、講義形式と実技形式のセミナーをそれぞれ1本ずつやって終了。

17時過ぎに学校を出る。
実技研で脚を負傷したウチダ先生の荷物をお持ちして、仙鶴楼へ。
参加者の方々も交えて飲み会です。
マツモト先生がお酒の席から参加。やっぱ面白いなぁ。

池袋で2次会。
以前にも連れて行ってもらったお店へ(名前は忘れた…)。

学生だけでラーメンを食べに行く。
タナカくんの友達のコバヤシくんもいました。
ちょっと食べ過ぎた…

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました