Translate

ラスト非常勤、賃貸契約、送別会

非常勤講師として子どもたちと関わってきた1年が終わってしまいました。
それが終わってから賃貸の契約をしてきました。
夜は、エノキさんの送別会が開かれました。
予定モリモリの1日でした。

5時前に起きてジョグ。
学校へ。
これが最後だと思うと何か感慨深い…というほどでもないな。金曜日も行くし。

で、2時間目。
4年生の授業はキックベースやりました。
チーム分けでギャーギャー言って「このチームじゃ勝てないよ!」と文句言ってたが、何だかんだで勝ったのでニコニコしている奴もいたし、余裕で勝てると思ってたら大負けして、不機嫌になっている子もいた。
チームに絶対平等も無いのと同じで、絶対勝てるチームってのも無い。今回は、一応能力別に分けているわけだし。
最後の最後まで、五月蝿いクラスだった。でも、楽しかったな。

3時間目。1年生の授業。
ひっこぬき、おりかえし、あと一つリクエストという形にした。
「何が良い?」って聞いたら、ざわざわした後に、「ドッジボール!ドッジボール!」の大合唱が始まった。はい、決定。
サービスのつもりでリクエストを受け付けましたが、それに喜び過ぎて収集がつかなくなった…
言いたくなかったけど、最後の最後で説教ですよ。
ちゃんとお話を聞きましょうという話をする。私の力の無さのせいでこんな事になってんのにね…ゴメンなぁ…

4時間目。1年生。
さっきと同じ流れで。
先程の反省を活かして、収集がつかないような事態は免れた。
最後に、先生は今日が最後の授業です。というお話をして、いつも通りの挨拶をしようと思ったら、いつもの挨拶係以外の子が出てきて…
「1年間いっぱい、いっぱいありがとう。」
と、お礼の言葉を言ってくれた。
え??
戸惑いの方が大きくて、一瞬反応できなかった。
でもすぐに、嬉しいという感情が湧き上がってきた。
教員って魅力的な職業だなと思う瞬間。
本当に瞬間的な喜びだけど、それだけで十分。
有難いですよ。本当に。

ラストとなる給食。
チキンライスみたいな。
お土産を持って帰りたかったけど、今日は予定が詰まっているから無理だ…

お見送りをする。
思えば授業を離れて触れ合う時間ってのは、この時しかなかった。
授業以外の触れ合いがもう少し欲しかったなぁ。
ま、今更ですな。

今日のまとめをしてから、退勤。
お世話になりました。

新居となる場所のすぐ近くにある不動産会社へ。
ここに来る前に金を下ろしてきました。
残高が最近見たこと無い数値を示しています…

無事に支払いを終え、賃貸契約完了。
鍵を受け取り、大家さん(同じ建物、すぐ隣)に挨拶しに行く。
これからよろしくお願い致します。

部屋の中を細かく採寸。家具の配置を考えないと。

時間が無くなってきた。
吉祥寺に移動。
引越し先ではベッドにしようと思っていたので、採寸したデータを元に部屋にあった大きさのベッドを購入。カード様様でございます。

18時45分に吉祥寺中央改札口に集合。
エノキさんの送別会です。
場所は、カインドハウス。ネヤさんはつい最近ここにいらっしゃったようです。
今日は主に、飛騨の被験者として関わったメンツが揃いました。
遅れてくるのは社会人または院生がほとんど。スーツばっかり。送別会をするとそんな世代が集まるようになってしまったんですね。時間が経つのは早いです。

3時間、喋った喋った。
楽しませていただきました。

エノキさんが向こうに行かれてしまうのは大変寂しいですが、そっちに行った際は是非遊んで頂きたいと思います。時間を作って遊びに行こうっと。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました