Translate

後期入試だけど

今日は、昨日に引き続き後期入試。
のはずなんですが、普通に入構できました。

話は変わって、このブログを携帯でも見れるツールがあるらしいので試してみることに。
早速、自分の携帯で見てみました。
ちゃんと見れました。が、「へ~」とか書くときに使うニョロニョロが文字化けしちゃうみたいですね。ちょっと残念…
まぁ、それ以外は問題無さそうなので、よろしければどうぞ。
右袖メニューにも設置しておきます。
元記事:クリボウの Blogger Tips:Blogger を携帯で見るためのツール

じゃ、日記を。

ちょっと寝過ぎた。10時くらいに起きる。

学校に行く前に、郵便局に立ち寄る。郵便物の転送の手続き。これで1年間は旧住所に送られても大丈夫。

学校へ。普通に入れますな。門もフルオープンです。
ジョグしに行くと、ちょうどアサケンが走っていたので一緒に。
ペースが早く感じたが、アサケンは「そんなこと無いっすよ」と言う。「今んとこ順調っす。」とも言う。「いけそうです」とも言う。そうかそうか。期待させて頂きますよ。シーズンインが楽しみですな。

ジョグの後、セブンで昼飯買ってきて陸研で食べる。

有ヨ神様が食事から戻って来られる(おそらく、えびす)。ヨシナガ先生という自然科学系の先生とご一緒でした。

ヨシナガ先生がお帰りになり、有ヨ神様はやっつけ仕事モードへ。
ランニング学会に出すマキハラの卒論のデータに手をつけようとしましたが、あっさり諦めてました。
んで、思い出したかのように、10年位前に撮影されたTV番組のVTRを見せてくれました。

そのTV番組というのは、ウォーキングに関するものでした。15分番組で2日にわたって放映されたようです。
何でこのVTRを見せてくれたかと言うと、撮影場所が、この前全体合宿で行った岩鼻競技場のすぐ横なんですよね。確かに競技場から見える歩道橋が映っていました。
先生曰く、ボルダーに行く直前に撮影したようです。

その場では口にしませんでしたが、10年経つと、年をとったなぁ~って感じですよね。
「10年前ってお前何歳?」と聞かれて、考えてみれば、当時私は中学生。
そりゃ長いわな。

15時過ぎに先生はお帰りになる。
発表用のPPTを作り始める。
黙々と作る。
PPTを作るのはそんなに苦ではないので、集中力が持続します。

20時頃、サヤカがやって来る。
ウィルスに感染したPCと共に。
カスタマーサービスセンター発動です。

症状は、ログインしようとしても一瞬壁紙が出て、すぐにログオフするというもの。
この時は、セーフモードでログインしてから、スキャンすればOKっしょ。ぐらいにしか考えていなかった。
予想通り、セーフモードではログインできた。avast!が入っていたのでウィルスをスキャンさせてみる。
おぉ、出るわ出るわ。
何したんだって聞いたら、出稼ぎに来た弟がCabosをインストールして使ったとのこと。まぁ、ほぼ間違いなく弟のせいでしょうなぁ。お気の毒に。

avast!は、ウィルスをどんどん検出・削除している。
え?削除しているものの中にWINDOWSフォルダのファイルも含まれているような気が…

作業完了。
再起動。
んじゃ、ログオンを…
ん…出来ん…
じゃあ、セーフモードで…
あれ?
出来なくなっている…

これは…参った。
おそらく必要なファイルまで削除されたんだな。
ここからは、ネットで調べながら手探りで作業してみる。

※以下の文章は、メモ的な内容が多く意味不明かもしれません。悪しからず…

調べた結果、このページが非常に似た例として考えられた。
パソコントラブル出張修理・サポート日記: 勝手にログオフします。

回復コンソールとかいうのをここで初めて知った。
通常の起動が出来ないときに、Windows XP CD-ROMまたはインストール用起動ディスクからコンピュータを起動して、修復するものらしい。
詳しくは回復コンソールを実行するにはを参照のこと。

Windows XP CD-ROMが手元にあったので試してみるが、上手くいかず…
インストール用起動ディスクを作ってみるも意味ナシ…
お手上げだ…
と思ったが、回復コンソールでuserinit.exeをというページを読んで閃いた。

userinit.exeが消されてしまっているからログオフ出来ないんだとすれば、それが復活すれば良いはず。
Windows XP CD-ROMの中には、USERINIT.EX_というファイルがある。
これを、PCにコピーして、その名前をuserinit.exeに変更すれば良いんじゃないか?
という仮定の下、回復コンソールから修復を試みる。

実際の作業は以下の通り。

・回復コンソールを起動し、c:\windowsにAdministratorでログイン。
・回復コンソールプロンプトから、「cd system32」と打ってEnter。
・「copy userinit.ex_」と打ってEnter。
・「rename userinit.ex_ userinit.exe」と打ってEnter。
・「exit」と打ってEnter。再起動がかかります。

パソコントラブル出張修理・サポート日記: 勝手にログオフします。のページから一部引用・改変。)

そして、ログインを試みたところ…
成功!!
あ~、良かった。

時計は既に23時でしたが、運良く(?)守衛さんが来なかったので、時間が許す限りメンテナンスを行う。
23時45分に陸研を出る。ここ最近で一番遅かったな。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (晩飯遅いと寝られなくて寝るのが遅くなる。そしたら朝が遅くなる。悪循環…)

コメント

匿名 さんのコメント…
全然やっていることがわからないけど、直ってよかったね。
カスタマーズサービス株暴騰ですな。

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました