Translate

Hデト先生来訪

今日は1時間目からHデト先生が実習生の授業を参観しに来てくださいました。
たまたま私の指導している実習生が、Hデト先生の研究室に所属していたのです(部活も)。

研究授業ではありませんでしたが、授業を見て頂いた実習生にとっては良い経験になったと思います。
早めに指導案を作成し、予めHデト先生にお送りしておき、授業後に講評を頂く。
こう書いてしまうと、何てことのないことのように思えます。
でも、ほとんど授業の経験のない実習生にとっては大きなプレッシャーになったことでしょう。

でも、そのプレッシャーも授業を行う原動力に成り得ます。
生徒たちの良いところを見せようと思えば、必然的に教材研究や指導に熱が入ります。
立ち居振る舞いから、緊張感を持って生徒と向き合っていることが伝わってきました。

Hデト先生は授業を見た後、すぐに次の学校に行かれました。
偶然にも前勤務先。
よろしくお伝え下さい。
本日はご指導ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました