Translate

台風15号

朝のうちは大したことなかった。
なので、いつも通りレインウェアを着て自転車通勤です。

しかし、学校に到着してみると、Iタムラ先生が指でバッテンをつくっていた。
え?もしかして…
まぁ、予想はしていましたが、生徒たちはすぐに下校。
授業はなくなりました。

担当していた実習生にとっては最後の授業になる日でした。
気合の入り方も一入だったのに…残念です。

嘆いていても仕方ないので、10時半から実習生とまとめの会を行いました。
これは小学校の実習と同じでした。
実習生から実習の成果と課題を聞き、教員から餞の言葉を贈りました。

小学校の実習のときにも台風で休校になったり、インフルエンザで学級閉鎖になったりと実習期間中には波乱がつきものです。
そう思っていても、尻切れトンボ状態で実習を終えることになる実習生たちのことを思うと、なんだかなぁ…とモヤモヤした気持ちになってしまいます。
どうせならスッキリと終わらせてあげたかったなぁ〜。でも、台風には勝てないんだよなぁ。

これ以上、雨風が強くなったらマズイと思ったので、早々に退勤。
滝のように降る雨、そしてそれが風の勢いに乗って盛大に顔を叩く。小石がぶつかっているような感覚。レインウェアが全く機能しておりません。

帰宅した後も、窓に雨が打ちつけられる音が響き続けました。
早めに帰っておいて正解。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました