Translate

鼻呼吸

通院してきました。
前と同じく薬を塗ってもらったら徐々に良くなりました。
薬、大事。

授業が月曜からで助かった。
声を出さないわけにはいかないから、必然的に喉にダメージを負うことになりますからね。

「どうすればいいですかね?」とお伺いすると、
  • こまめに水分を摂って、湿度を保つこと。
  • 酒を飲まないこと。
  • 鼻で呼吸すること(鼻が詰まったら点鼻薬を使うこと)。
といったアドバイスを頂きました。

そういえば、前回診てもらったときから鼻が詰まりにくくなったような気がする。
点鼻薬を使わなくても良いくらい(て言うか、処方してもらったけど使っていない)。

鼻炎持ちなので、知らず知らずのうちに口呼吸になると思っていたけど、意外とちゃんと鼻呼吸していたのかもしれない。
鼻が通っているとちゃんと空気を取り込めている気がする(のは私だけ?)。
あとは喉さえ良くなってくれれば、もっと快適になるな。
早く治そう。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました