Translate

小学部会9月例会

小学部会9月例会@おなづか小学校
本日のテーマは「学級経営と体育」でした。
コーディネーターはNオイ先生。
ゲスト講師はHソゴエ先生、Mツイ先生でした。

Hソゴエ先生『体育授業と学級経営の関係について』
肯定的な学級集団をいかにつくるかに焦点を当ててお話されていました。
体育授業と学級経営は車の両輪であり、どちらが欠けても上手く回らないという表現が分かりやすかった。

Mツイ先生『子どもがつながる体育授業の瞬間から学級集団形成へ』
今は教師を指導する立場として、初任者研修で見た先生方のエピソードや、学級担任当時のお話を交えてお話してくださいました。

お二人の話のあと、Mツイ学級のビデオ映像を見て、それも含めて学級経営と体育についての協議。
学級経営の方法は、当たり前ですが人それぞれなんだと再確認しました。
そのやり方はやらないという事を明確に表明する先生もいらっしゃいました。

打ち上げ@月とスッポン
魚が美味かった。

ちなみに、本日URoad-7000SSが届きました。
絶賛Try Wimax中です。

電車で移動していると下り1Mbpsほど。
移動には強くなさそう。

家の中でも入るところは3Mbpsくらい。
しかし、それは入るところでの話。建物の中は電波弱いってウワサは本当っぽいな。
そもそも入る所が限定され過ぎているような…

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました