Translate

実習期間の谷間

授業自体はずっといました。
でも、自分でやるのは久しぶり。

今週は実習期間の谷間。
小の時はひっきりなしに実習に来ていましたが、中は前半が3年生の基礎実習となり、後半が4年生の選択実習となります。
基礎は3週間で、選択は2週間ですから、トータル6週間の内、1週間だけ実習生がいらっしゃらない期間があるのです。

ところが、今日は2人ほど実習生が参観に来ました。
1人は先週まで実習に来ていた学生、もう1人は来週から実習が始まる学生です。
どちらも勉強熱心で素晴らしいですな。

それにしても、久しぶりの授業は楽しい。
見ていたからこそ課題が明確になり、手立てを考えることができたためだと思う。
もちろん、授業を見守る間はヤキモキすることもあります。
でも、よく授業を観察するということは大切だよね、とこういうときに思うわけです。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました