Translate

実習生初授業(保健)

今日は私が担当している実習生たちの初授業。
3年生の保健でした。
午前中の4コマを1コマずつ交互に行い、2人が2コマ授業することになっています。

実習生には事前指導として、指導案のチェック以外にもいくつかお話しておきました。
もちろん、自分で気づいてほしいところは黙っておきます。
ただし、それではただの丸投げになってしまいますから、きちんと資料を読み込むことを伝えておきました。いわゆる教材研究ですね。
科学的な根拠がないと子どもたちは納得しませんし、教える側としても自信をもって話すことができません。

そういう意味では2人とも優秀です。
渡しておいた資料を読み込むだけでなく、自分で資料を探してきましたから。
そんなの当たり前じゃんって思われるかもしれませんが、意外と用意されたものしか勉強しないって人はいます。
(書いていて、もしかして学校教育の弊害だったりして…と思ってしまった)

今日授業を行った実習生は2人とも、自らより良い授業にしようという気持ちが現れていました。
快調な滑り出しと言っていいでしょう。

さて、これからどんな授業を見せてくれるのでしょうか。
座学ではない体育も待っています。
生徒たちの変容だけでなく、実習生たちの変容も楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました