第15回体育授業研究会茨城大会3日目
授業研最終日は、一般研究発表から始まりました。
あ、もちろん朝は走りました。
今日は南側へ。
やはり公園が充実しとりますなぁ。
さて、一般研究発表で気になったのは、もちろんOゴロ先生の発表です。
幾度と無く部会とは別の機会に集まり、意見交換をしただけあって、どんな発表になるか興味津々だったのです。
Oゴロ先生は、初めての発表で緊張していると仰っていましたが、そんなことを微塵も感じさせない滑らかな口調で発表なさっていました。
それにとどまらず、笑いもとる余裕まで披露するほど。
配当された時間に限りがあったので、仕方ないのですが、もっと質疑応答の時間が欲しかったですね。
チームで考えたことを実現する力というのは、言語活動が重視される昨今では重要視されているものだと思います。
コレに関して一家言を持っているという方がいらっしゃったはず。
思い返してみると、今年の授業研ではそういった意見のぶつかり合いがあまり見られなかったように思う。
実技が中心の年もあって良いとは思うが、部分的には教育論が大いに語られる場面があっても良いのではないかと思いました。
以上、3日目および3日間のまとめでした。終わり。
あ、もちろん朝は走りました。
今日は南側へ。
やはり公園が充実しとりますなぁ。
さて、一般研究発表で気になったのは、もちろんOゴロ先生の発表です。
幾度と無く部会とは別の機会に集まり、意見交換をしただけあって、どんな発表になるか興味津々だったのです。
Oゴロ先生は、初めての発表で緊張していると仰っていましたが、そんなことを微塵も感じさせない滑らかな口調で発表なさっていました。
それにとどまらず、笑いもとる余裕まで披露するほど。
配当された時間に限りがあったので、仕方ないのですが、もっと質疑応答の時間が欲しかったですね。
チームで考えたことを実現する力というのは、言語活動が重視される昨今では重要視されているものだと思います。
コレに関して一家言を持っているという方がいらっしゃったはず。
思い返してみると、今年の授業研ではそういった意見のぶつかり合いがあまり見られなかったように思う。
実技が中心の年もあって良いとは思うが、部分的には教育論が大いに語られる場面があっても良いのではないかと思いました。
以上、3日目および3日間のまとめでした。終わり。
コメント