Translate

光からCATVへ

先日、家に導入されたCATVの回線。
光から乗り換えるか迷っていました。

とりあえず、実際に接続してみて体感速度から判断することにしました。

設定は至って簡単。
CATVのモデムからLANケーブルを伸ばし、Macに差し込みます。

システム環境設定>ネットワーク>ネットワーク環境>ネットワーク環境を編集
そこで新しくiTSCOMをつくります。
あとはIPアドレスを取得するのを待つだけです。
(場合によってはモデムの再起動が必要になるかもしれません。)

そして、実際にWebブラウジングです。
いつも見ているGoogle先生のページは軽快でした。
YouTubeも特に問題なし。光に比べると若干遅いかなぁくらい。少々遅くてもロードするのを待ってから見ればいいだけですしね。

速度測定もしてみました。
gooスピードテストで試してみました。
ちなみに今、契約しているのはかっとびプラス(下り最大8MB)です。
当たり前ですが、8M弱のスピードでした。
そういえば、CATVは光ハイブリッドとかいう回線を使っているので、基地局からの距離は関係ないって工事に来たお兄ちゃんが言っていたなぁ。

次にDropboxのチェックです。
ここは少し難がありました。
特にアップロードするときは光と比べると明らかに遅いため、大容量ファイルを扱うのはちときついかなぁという印象です。

最後に無線LANルータを使ってWi-fiのチェック。
基本的にWi-fiはiPhoneのためなので、そんなに高速であっても意味が無いのは分かっていました。
いくら発信する方が高速でも、受け手であるiPhoneに高速で受け取れる機能が備わっていないのでは無意味ですからね。
というわけで、iPhoneでの使用感も問題なし。

以上、いくつかのチェックポインを振り返ってみると…
私の使用状況では、光からCATVに乗り換えても問題ない。
という結論に至りました。

早速、OCNとNTTに解約手続きをお願いする。
OCNはWeb上で、NTTは電話でした。
何でNTTは電話だけしか解約手続きができないんだろう?
そして何で2箇所に連絡しないといけないんだろう?

解約するのに違約金がかかることがネックですが、これから毎月6,000円程度支払い続けることよりはマシです。
家主さんのお陰でインターネット0円になっているわけですから、数カ月で元は取れます。
速度によってはかっとびワイド(下り最大30MB)へのグレードアップも考えましたが、今は様子見です。

こんな感じでTVの無い我が家ですが、光からCATVに乗換完了しました。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました