Translate

大切にしていることは

今日は子どもたちに大切にしていることについて聞いてみました。
校内研に向けて学級経営案も修正していかなければならないことですし、改めて聞いてみるのも良いかなと思いまして。

質問は1つずつ答えることとし、子どもたちは口頭で質問された内容を紙に書くようにさせました。
その質問は以下の4つです。
Q1. あなたが4年2組で大切にしていることは何ですか?
Q2. 4年2組のみんなが4年2組で大切にしていることは何だと思いますか?
Q3. 先生が4年2組で大切にしていることは何だと思いますか?
Q4. これから4年2組のみんなと大切にしていきたいことは何ですか?
子どもによっては、Q1に先生って書いている子もいましたね。
先生は事象扱いのようです。

多かった回答としては、Q1とQ2に関しては友だち関連ですかね。
無視されたくないからなんて自分がかわいいという意見も見られました。素直に書くものですね〜。

Q3については、ちゃんと伝わってるっちゃ伝わっているんですかね。
安全に関することと、立派な大人になってほしいということの2つが多かった。
安全については口が酸っぱくなるほど言い続けていますからねぇ…

Q4では、笑顔に関することが圧倒的に多かったんですねよね。
実習生とのお別れのときにも感じましたが、この子たちは笑って生活することを願っているんだなぁと思います。
このクラスでいられる時間も残り少ないから楽しく過ごしたいと書いている子もいました。
私よりよっぽど見通しをもっているのかもしれませんね。

ほんと、たまにはこんな再確認もいいものですね。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました