Translate

次のヤマに向かって

昨日、自分にとって大きなヤマをひとつ越えてきました。

が、すぐに次のヤマが視界に入ってきました。

校内研です。

仕方が無いので学校へ。
まずは残務を片付けます。
まともにノートの丸つけも出来ていなかったから、丸つけだけでだいぶ疲れる。
実習生の成績もまとめないと…

肝心の校内研関係の仕事ですが、これからやるべきことは
  1. 単元計画を立てる。
    1. 単元終了時の子どもたちの姿を頭の中に描く。
    2. 指導と評価の観点を明らかにする。
  2. 授業をする。
    1. 指導計画の修正をする。
  3. 指導案を書く。
    1. 授業の主張を書く。
    2. 子どもたちの学びの履歴を書く。
  4. Hデト先生に事前のご挨拶をする。
こういったところでしょうか。

特にゴールイメージは明確にしておきたい。
ぶれないようにしたいからです。

またしばらく頭をつかう日々が続くわけですが、ボーっとする時間を大事にしていきたいと思います。
そんなときに限ってアイディアが生まれるからです。

さっきもボーっとシャワー浴びていたらひとつ思いつきました。
明日子どもたちにアプローチしてみます。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました