次のヤマに向かって
昨日、自分にとって大きなヤマをひとつ越えてきました。
が、すぐに次のヤマが視界に入ってきました。
校内研です。
仕方が無いので学校へ。
まずは残務を片付けます。
まともにノートの丸つけも出来ていなかったから、丸つけだけでだいぶ疲れる。
実習生の成績もまとめないと…
肝心の校内研関係の仕事ですが、これからやるべきことは
特にゴールイメージは明確にしておきたい。
ぶれないようにしたいからです。
またしばらく頭をつかう日々が続くわけですが、ボーっとする時間を大事にしていきたいと思います。
そんなときに限ってアイディアが生まれるからです。
さっきもボーっとシャワー浴びていたらひとつ思いつきました。
明日子どもたちにアプローチしてみます。
が、すぐに次のヤマが視界に入ってきました。
校内研です。
仕方が無いので学校へ。
まずは残務を片付けます。
まともにノートの丸つけも出来ていなかったから、丸つけだけでだいぶ疲れる。
実習生の成績もまとめないと…
肝心の校内研関係の仕事ですが、これからやるべきことは
- 単元計画を立てる。
- 単元終了時の子どもたちの姿を頭の中に描く。
- 指導と評価の観点を明らかにする。
- 授業をする。
- 指導計画の修正をする。
- 指導案を書く。
- 授業の主張を書く。
- 子どもたちの学びの履歴を書く。
- Hデト先生に事前のご挨拶をする。
特にゴールイメージは明確にしておきたい。
ぶれないようにしたいからです。
またしばらく頭をつかう日々が続くわけですが、ボーっとする時間を大事にしていきたいと思います。
そんなときに限ってアイディアが生まれるからです。
さっきもボーっとシャワー浴びていたらひとつ思いつきました。
明日子どもたちにアプローチしてみます。
コメント