Translate

クリーン天国

今日は全校一斉掃除を行いました。
テーマは「クリーン天国」です。

一昨日の日記にも書いたように、神の格好をした実行委員が校内を練り歩きます。

低学年には想像以上の反響でした。
ちょっと反響ありすぎだったな。
いや、やりすぎたかなぁ。

一斉掃除後に、子どもたちから簡単に聞き取りを行いました。
すると、「ちゃんとやっていないところがあった。」という言葉が聞こえました。

ん〜、教師に訴えかけなきゃだめだな。やっぱ。
特にうちの学校みたいに掃除の時間が決められておらず、クラス毎に合意形成で成り立っている場合は担任の影響力は大きい。
これは担当としての反省点です。

その一方で、いつもとは違いとことん掃除しようという意志の見られたクラスもあった等、良いところも見つかったようです。

次の活動では、いかに全校に伝えるかを考え、このときだけ特別にキレイにするのではなく、いつもキレイにするための手立てを提案していきたいですね。

蛇足ですが、「クリーン天国」という名称を聞いたときに「学園天国」が浮かんできました。次のテーマソングにしようかな。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました