Translate

校内研に向けて授業は進む

昨日から校内研で行う単元の授業が始まりました。
取り扱う教材は、昨年度の研究発表会で行った陣取り型のゲーム、タグラグビーです。

残念ながら雨だった昨日は、体育館の中で試しのゲームをしました。

そして、今日は外。
7人のリーダーたちにはライン引きもしてもらいました。
物の準備がまだまだ遅いなぁ。
もう少し早くしないとゲーム数が減っちゃうよ。

しかしながらゲームが始まると比較的キビキビ動きます。
自分たちで素早く動こうとするセルフマネジメント的な部分も成長しています。
研究発表会でやった授業は無駄じゃなかったんだと思います。

今回は一人ひとりに相手をかわす動きの楽しさを味わって欲しいと考えています。
タグラグビーにはその可能性があると思います。
しかし、前提としてみんながボールに触れる環境ができていなければなりません。

今日の授業の終わりに、「ボールを持って走らなかった人はいませんか?」と聞くと、やはりいました。
さて、2組のみなさんはこれをどう思いますか?

体育ノートに何を書いてくるか、そして、3回目にどんな工夫があるのか、今から楽しみです。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました