Translate

小学部会7月例会

7月例会@三鷹第一小学校です。
Tルオカ先生・リレーの提案です。
小中一貫の研究のひとつとして行っているようです。
技術的なポイントをはっきりさせ、やりたいことが明確な提案でした。

リレーについては、指導要領の「減速しない」という文言に疑問符が残る。
子どもたちにとって遅くしないというのは、失敗を少なくするという響きにつながらないか。
当然ながら教師が何と言って投げかけるかが問題なので、「減速しない」という言い方をしなければいいんだけど。
それでも、指導要領あったらそれに引きずられるんじゃないかなぁ。

日本代表の4継のお話とかするとバトンパスのスゴさってわかると思うんですよね。
代表のリレメンには誰も100m9秒台はいないはずなのに、38"03で走る。
何でっ!?
って、子どもなら思わず言っちゃうでしょ。
その辺から子どもと一緒に考えつつ授業をつくっていくと、バトンパスに対する意識を高められるんじゃないか。

打ち上げ@坐和民
ん〜、飲み過ぎたかなぁ。

ちなみに…
今日で「毎日走る」5周年達成です。
クオリティは既に問題じゃありません。
走るか走らないかだけが問題だ。
6年目も頑張ります。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました