Translate

1学期末保護者会

保護者会がやってくると、あとちょっと!という気がしてきます。

まずは全体会。
初めて司会をさせて頂きました。
先輩いじりという楽をさせて頂く。
ウチダ先生すいません。
そして、ありがとうございます。
もっと笑いを取りたかったなぁ〜。

続いて学級別。
今回は千倉の様子を見てもらうため、ムービーを作ってお見せしました。
「子どもたち用に作った」
というのを強調して見せたムービーはウケました。
後で「家族の写真渡して作ってもらおうかしら。」なんて言われるほど好評でした。
ところどころにコメントを入れたり、子どもの撮った写真を入れるのがミソです。

今回のお話は、間のお話。
先日Kズタカ先生の授業研で話題になったことを、お笑いと交えて話しました。

もうひとつは、給食のお話。
「残さず食べるようにしよう。」っていうのは本当はあまりやりたくなかった。
生理的欲求に関わる指導は敵をつくるかもしれないから。

でも、やっぱり自分が大切にしていることは伝えるべきだと思った。
1年をともに過ごしてきた子どもたちだからできたんだと思う。

やって良かったと思うのは、劇的に残す量が減ったこと。
そして、お皿にごはん粒をくっつけたまま下膳しなくなったこと。

そんなの当たり前だし、家庭でやっておくべきだろうとも思うのですが、家だけではお手上げと言うご家庭もある。
協力してやっていきましょう。

さてさて、夏休み明けはどうなっているでしょうか?

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました