Translate

防犯訓練

1年生の教室に不審者が入ってくる設定で防犯訓練がおこなわれました。

運が良すぎて不審者と戦う役にされました…
やる前からホント気分が重かった…

いざ始まっても、あっという間に刺叉を掴まれて、刃物が目の前にあらわれました。あの人が本物だったら殉職してましたよ…
お互い本気でやってはいるものの、心のどこかで演技だっていうのがあったんだと思います。

教室に入られて、もう一度目の前に立ったときこちらから掴みかかってみました。
その場のノリですかね。
殺意をもってかからないとこちらがやられると思ったんでしょうね。
不審者1名に対して教員3名で応戦したので、何とか羽交い締めにすることができました。

それにしてもすんげえ力だった。後から聞いた話だと不審者役のお巡りさんは剣道、柔道、合気道合わせて20段だとか何だとか…
本当かどうかは分からんけど、脅威を感じたのは間違いありません。

実技の後に軽く講義の時間が設けられました。
間合いが大事だということを教えてもらいました。また、今日は訓練だから応戦したけど、もし本当に起こった場合は、子どもの安全を最優先し、逃げるように言われました。
当たり前のことですね。
でも、咄嗟には反応し辛いということを改めて知ることができた訓練でした。

訓練後、スネが痛いと思ったら、ちょっとスネをすりむいていたようです。
労災でないかなぁ。
なんつって。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました