Translate

2学期末保護者会

1学期と同様に、授業参観込みの保護者会となりました。
まだ本調子ではなかったため、私の声にハリがなかったかもしれません。
ま、それでもいつも通り積極的に笑いを取りにいきましたよ。

保護者会の話題になったのはもっぱら「おかしの家づくり」について。
私が予備実験をやったという話をしたら驚きと感心の声があがりました。
さらに、「うちでもやりましたよ!」と言って、写メを見せてくれたお母様まで現れました。
お母様方は、子どもたちの計画で本当に作れるのかどうかを心配してくださっていました。
情報が錯綜して「う〜ん…」と私が唸っていたら「あ〜先生困っちゃった(笑)」とか言ってまいました。

という演出をしつつ、どさくさに紛れてお手伝いを要請しました。
そうしたところ、班に1人ずつ来てくれることが決定。
下準備と組み立てで2日予定していたにも関わらず、快諾して頂きました。

そして、詳しくは学級通信でご連絡するということで、保護者会を終えました。

その夜、23時頃メールが届いていました。
なんと!
今日の話し合いを聞いて、早速おかしの家を作ったというお母様からのメールでした!
しかも!
詳細レシピ&できあがり写真付き!

うちの学校の強さの源を見た気がしました。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました