Translate

2学期の終わりに向けて

クラステーマの一環として、2学期の終わりに何をしようか?という話し合いを続けてきました。
中々決まらなかったんですが、今日やっと『おかしの家』に決定しました。

子どもたちのこだわりってすごいよね。
遠慮って言葉はいつ学ぶんだろうねぇ?
今は些細なことにも噛み付くあの子が、あと数年もすれば大人しくなってしまうのかな。
自分の話すときじゃないのに、思わず喋ってしまうあの子も、口を閉じてお話を聞く日が来るのでしょうか。
まだ想像できないな〜。

それにしても、おかしの家ってえらいメルヘンチックな活動になりましたな。
やっぱうちのクラスは女子が強いのか。
それとも草食う感じの男子が多いのか。

ま、メルヘンでも良いんですが、これだけで終わったらいけないよな。
パーティーと抱き合わせにするとか、今回は自分たちが食べるために作るけど、次は誰かにあげるとか。
膨らませていきたいと思います。

こっちの準備もしないとなぁ。
買い物に行くからお店に連絡とらないと。
保護者の方に引率のお手伝いお願いしないと。
お金おろしとかないと。
作る場所や道具を用意しないと。

何より子どもだけじゃなく、私もしっかり見通しをもたないと。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました