Translate

教育実習(4週)終了

前期の実習生と比べて3日しか多くないのに、4週実習と言ってしまうのは何かおかしな気がしますが…
とにかく長らくいらっしゃった実習生ともお別れです。

私は、別れとか、住まいが変わるとか、自分の環境が突然変化することに対して恐れにも似た感情を抱くことがあります。
なるべくなら同じ状態でいたいという思いを心の底に持っている人です。
でも、そのままだと自分を変えることができませんから、あえて変化を起こします。

そういったことに気づいて、変えようと思ったのは、大学に入った頃のことです。
それまでは本当に、ただただ急変することを恐れていました。

40人弱も人がいれば、似たような気持ちの子はいるものですね。
4週間一緒にいた人が、明日から会えなくなるということだけで、涙がこぼれるほどショックを受けてしまう子もいるのです。

実習生の方には、学んだ事とともに、子どもたちのそういった思いも一緒に持って帰って欲しいと思います。
4週間お疲れ様でした。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました