Translate

2学期スタート

始まりました。
始まってしまいました。
2学期の始まり始まり〜

久しぶりに会う子どもたち。
1学期と2学期、同じ学期の最初でも、意味は全く違いますな。
1学期の最初なんて本当に緊張したもんな。

今日は何て事なく、普通に「おはよう。」とか「久しぶり。」とか言ってるだけでけで、子どもが上手に動いてくれました。

子どもたちは、新学期が始まった今が自分を変えるチャンスだ!ということを感じていると思います。
私もそのお手伝いができるように、いろんな種をまき、水を与えていきたいものです。

そんな今日は始業の会。
態度は…まあまあかな。合格圏内。

教室に戻って、夏休みの思い出披露の場を設ける。
3-2の子たちは、ボケのセンスは中々あるんだが、もう少しツッコミのセンスを磨かんとね。

その後、2学期のめあてを書いてもらいました。
家で指導されたのか知らないが、遊びのことからお勉強のことに関する記述にシフトしている様子が散見されました。
お母さんの持つ影響力は凄まじい。

これが夏休み中の宿題にもよく現れていました。
夏休み中は、日記のコメントを「なるべく」毎日書いて頂くようお願いしておいたのです。
すると、ほとんどのお母さんは全ての日記にコメントを書いているのです…
しかも一行とかじゃないんですよ。
本当に、
偉い!
の一言に尽きる。

良い親が良い子を育む。
間違いないですね。

そんなことを感じた2学期初日でした。

今日の晩御飯
おむすび@3-2
 (昼飯を持って来ていたのですが、結局子どもを帰した後、外で食べたので。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました