だれが、いつ、どこで、○○する
国語で短文作りをしました。
私の記憶には、修学旅行のバスの中でやったと刻まれています。
班や、クラス全体でシャッフルして面白い文章を作りましょう。と投げかけました。
書くときは、書いて良い事と悪い事を考えましょうと付け加えておきました。
私は、子ども達に、物事に対する当事者意識を持たせたいと常々思っていますので、「だれが」という部分を強調しました。
「何で俺なんだよ!」という声を無くしたいなぁと思うからです。
そういう子に限って自分のことを棚に上げている事に気づいていないからです。
私の記憶には、修学旅行のバスの中でやったと刻まれています。
だれが | … | ○○くん、○○さん、先生、等 |
いつ | … | 国語の授業中に、給食のときに、放課後に、等 |
どこで | … | 教室で、校庭で、家で、宇宙で、等 |
○○する(した) | … | 生まれた、ころんだ、走った、笑った、等 |
書くときは、書いて良い事と悪い事を考えましょうと付け加えておきました。
私は、子ども達に、物事に対する当事者意識を持たせたいと常々思っていますので、「だれが」という部分を強調しました。
「何で俺なんだよ!」という声を無くしたいなぁと思うからです。
そういう子に限って自分のことを棚に上げている事に気づいていないからです。
コメント