Translate

初めてのコンピュータルーム

うちのクラスの子にとって初めてのコンピュータルームです。
ここ十数年で、家庭にPCがあるのが当たり前の世の中になってきました。
でも、ほとんど触ったことがない子も当然います。
て言うか、自分が小さい頃にこんな授業受けたことねぇのが当たり前だったんだよなぁ。

今日やったこと。
まずはオリエンテーション。
コンピュータルームの使い方について確認します。守れない人は使えません。当然です。
オリが終わったらO熊先生と交代。

起動とシャットダウンのやり方。
各パーツの説明(マウスやキーボード)。
左クリック(ダブルクリック含む)と右クリック。
超基礎的なところをおさえてからちょっと応用編へ。

ジャストスマイルを使って文章(まだ書けないけど)打ってみたり、お絵描きしたりしました。
そして最後にタイピングゲーム。
コナンが出てくるやつでした。
今日はホームポジションの練習。
既にブラインドタッチの練習です。
ローマ字も知らないのに、意外とできちゃうんですね〜。
この調子でローマ字と一緒に覚えてくれれば一石二鳥ですな。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (松屋の前で工事してた。やかましいなぁ…)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました