Translate

小学部会6月例会

朝、髪を切りに行きました。
今週からプールが始まるので。

13時半から例会に先駆けて学習会。

今日はフジイ先生の跳び箱実技研。

フジイ先生の実技研は、2回目か3回目。
初めてのときは、単純に見てもらったり、声かけをしてもらうのが嬉しかった。
けど、今回はそれに加えて、自分の感覚を仲間と共有したいという気持ちが芽生えた。
子どももそうなのかもなぁ…なんて思いました。

でも、その感覚を共有するためには、言葉という媒介が必要です。
トントントンっと行って、バンッ!と跳んでフワッと着地するんだよでは意味は通じにくい(これでストンと落ちてくる場合もありますが)。
指導の際には、何を見れば良いのかという視点と、子ども同士で通じ合える運動ことばを考え、しっかり伝えてあげたいと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました