Translate

新聞作りをしよう

3年生にはちょっとレベル高めだけど、せっかく遠足に行って写真を撮ってきたことだし、これを使わない手はないってもんです。

見出しがポイント。
というか全て。
レイアウトはある程度示してしまって良いかな〜。
ということで、今日の学習は「見出しとは何だ?」ということを簡単に押さえて、後は資料探し。百科事典を使おう。という図書の勉強と兼ねて行いました。

インターネット全盛のこの時代。
ネットは確かに役に立つ。
でも、あやしい情報もたくさんあります。
個人的には、1000の曖昧な知識よりも、100の確実な知識を身につけてほしいなぁ〜と思っているので、本を使って自分で調べられるように仕向けるつもりです。

もう少し大きくなったら参考文献を書かせるようにする。なんてことも出来たら面白いなぁ。
3年生のうちは厳しいかなぁ。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (今週も豚めしから始まりました。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました