Translate

係が動き始める

クラス開き、運動会、遠足、その他の学校行事によって圧迫されていたもの。
それは教科のお勉強。
最近になって、やっと、少しずつ落ち着きをもって進められるようになりました。

教科の勉強が落ち着いてくると、クラスで何かしよう!って空気が湧き上がってくるんですね。
今日は、ゲーム係がやってくれました。

ゲーム係の子たちは、どんなゲームをやるのか?
それをアンケートで集計しました。
次に、何をやるのか?どうやってやるのか?どこでやるのか?いつやるのか?
これらに関わる人と相談しました。
そして、今日実際やってみました。
やってみてどうだったのか?良かったところは?もっとこうした方がいいことは?
クラス全体で振り返りを行いました。

この一連の流れの中で、私が前に出ることはほとんどありません。
せいぜいゲームに熱中しちゃって、終わっても興奮が冷めていないときに集合させることくらいでしょうか。
この子たちが低学年総合で身に付けてきたものは大きいなぁと感じさせられる姿でした。

同時に、最近では映画係も動き始めています。
Xactiの使い方も伝授したので、撮影したくて仕方がないようです。

また、ニュースキャスター係も引き上げたい係のひとつ。
今のところ手書きの新聞を作ることでとどまっていますが、デジカメを使った活動も増やしていることだし、フ○イデーばりの記事を書くように仕向けてみたいと思っています。

これらの係を中心にてこ入れして、クラスの武器のひとつにしようと画策中。

今日の晩御飯
豚めし@松屋
 (ご飯に関係ないけど、雨が強かったなぁ。)

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました