Translate

遠足@ズーラシア

小雨の降る中、遠足に行って参りました。
3年生の子たちは、バスで行く初めての遠足。

ん?初めてって事はバスレクとか知らんのか?
ということに気づいたのが数日前。
これはマズい…と思ってちょっと用意しときました。

遠足は学習のひとつです。
これから漢字のテストをします。
え〜〜〜やだー
第一問、これは何と読むでしょう?と言って、理理理理理理理理理を見せました。
わかった!
はい!はい!
…てな流れで。
他には、こんなのも。
・間間間=さんま、みかん
・半半半半半=ごはん
・三三三三三三三三三=サンキュー
・国国国国国=国語

次は音楽のテストだ!
今から数秒間だけ音楽を流します。
この曲の名前は何でしょう?
iPhoneを使って、バスについているマイクを通して音楽を流す。
♪♪♪
いわゆるイントロクイズです。
ドラえもんとかアニメは使えますね。
いつも教室で流している曲があれば、答えのときに一曲全部流すのも効果的です。『キセキ』は大合唱になってました。

よしよし。これでバスレクの『種まき』完了ですな。
次にどこか行くときには子どもたちから何かしたいって声が上がってほしいものです。

そしてズーラシアに到着。
遠足の担当になっている私は、最初から最後までバタバタしていたような…
初っぱなから道を間違えてみたり…駐車料金を窓口に持って行くの忘れたり…
ま、何とかなった。何とかなった。

小雨が降ってるのに、傘を差している子の方が少なかったですね。
かくいう私も差していませんでしたが。
というか持って行っていませんでしたが。

子ども達はあるミッションをクリアするために、園内を駆け回っているようでした(ダッシュしていたわけではありません)。
雨のお陰で一般客が少なかったのは不幸中の幸いでした。
子ども達が人様に迷惑をかける確率が単純に減少しますからねぇ。

お昼の弁当を食べる場所に困るかなと思っていたんですが、みんなのはらっぱに雨を避けられる場所があり、そこを拠点とすることで難を逃れました。

雨の遠足は面倒なことだらけでしたが、子どもも楽しそうだったし、ケガも無かったから良しとしましょう。そうしましょう。
と自分に言い聞かせてみる。

帰りのバスはドラえもんを見ながら帰りました。
これ何回も見たなぁ…

15時半に学校到着。
この後ちょっと片付けることがあったので、それに取り組み、18時頃に退勤。

そして、打ち上げ@かくれや円
料理が話題に上がりました。私の周りにいる人は、料理にこだわりのある方が多いかもしれません。

それにしても家の近くにこんなところあったんだな〜。
誰か家に来ることがあったら呑みに行きましょう。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました