Translate

走ること、歩くこと

早めに帰れたので、がっつり掃除。
掃除をやり始めると、キレイにしたいところが次々見つかるんですよね~

掃除をしてスッキリし、昼寝をして更にスッキリしたところでジョグへ。
ちょうどそれに関する記事を見つけたのでご紹介。

<私とラン> 茂木健一郎 「人間には走りだすと『うれしい』と感じる本能がある」
ざっくりした感想としては、タイトルと細切れに走ることについては賛成!走ることと歩くことを分けるという点は違うと思った。

細切れにでも走ることの良さは、ジョグそのものへのハードルを下げること。
「◯◯しなければ!」と思うことは悪いことだとは思いませんが、日常的に行おうと思ったらちょっと重い。
数分でも、数百mでも、と思えばちょっとは気楽になると思いませんか?

走ることと歩くことを分ける必要はない気がします。
それは、記事の中ではじっくり考えるためと書かれていますが、走っていてもそれは可能です。
走ることと歩くことの違いは、足が地面に着いているか着いていないかの違いです。速度は関係ありません。
走るというと息が弾むほど速度を上げることだと思っている方もいらっしゃると思います。
しかし、それでは先程書いたことと同じく重いんですよね。

私の意見としては、ジョギングやランニングはもっと手軽にできるものだと考えています。
自分や他者、タイムと競争(競走)しても良い。
でも、気楽に走るのも良いものですよ。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました