Translate

初めての「自炊」

自炊は自炊でも、本の自炊です。
なんとしても次の引っ越しまでに軽くしておきたいのです。

使ったものは、カッター、カッターマット、imageFORMULA DR-150だけ。
道具を用意したら、あとは本を切り分け、シャーシャーとスキャナに通していくだけ…

なんですが、本の切り方に手間取った。
いっぺんにカッターで切るわけにもいかないので、何ページくらいに切り分けるべきか?
いろいろ試さねばなりませんでした。

そして、読み込ませる設定にも迷いました。
200dpiか、300dpiか?
裏写り防止をONにするか、OFFにするか?
また、カラーページと白黒ページが混ざっている場合は、連続読み取りするべきか、後で結合するべきか?

最初に適当にやってみたら納得いかなくて、結局読み込みし直した本もありました。
いやー、やってみないとわからないもんですな。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました