Translate

臨海(5年)5日目

ついに迎えた最終日。5日目です。

今日は帰って走ろうと思っていたし、朝の会も無かったので7時過ぎまで寝てました。
ま、それでも3時間しか寝れなかったのですが…

最終日なので、大清整が待ち構えています。
それは子どもだけじゃありません。
大人も一緒です。
昨日の夜にやっておいたのでこれはさくっと。
段取りって大切です。

もう一つは係の振り返り。
係に翻弄された臨海学校だったこともあり、複雑な思いがありました。
伸びた子に対して素直に喜ぶ気持ちと、上手く教えることができなかった自分の指導力の無さを悲しむ気持ちが混ざり合っているのです。

上手くいかなかったなりに頑張ったつもりですが、子どもたちの頑張りに比べたらまだまだ足らないように思います。

ちょっと悲観的になっているのは否めませんが、そればかりでもありません。
「来年も入浴係をやる!」
と言う子が何人もいたことが救いになりました。
この言葉のお陰で、悲観的ではなく、反省的にとらえようと思い直すことができました。

帰りのバスでは爆睡していました。
ドラえもんは最初と最後しか覚えていません。

14時半頃に学校に帰着。
ただいまの会を終えて教員室へ。
しばらくはぐったりして何もする気になれませんでした。

今年の千倉は去年の千倉とは違った。
同じなんだけど、私にとって意味が違った。
与えられる役割によってここまで変化するものなのか…
役割が変わったのもあるけど、意識が変わったのも一因かもしれない。

夜は渋谷に行ってビールを飲みました。
GRIFFONとHEMELに行きました。
あ〜、一仕事終えたあとのビールはここ数日飲んでいたビールとはひと味違うなぁ。

ま、実際銘柄が違うんですけどね。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました