Translate

大学生が授業観察にやってきた


我社と本社は併設されておりますので、当然のように「授業見せて」とか「実験させて」とかは他のグループ会社よりは頼られやすい。
さすが本社のお膝元。
そんなわけで、授業見学に100人余りの学生さんがいらっしゃいました。

見学にいらっしゃったのは3年生。
授業観察の方法を実験的に学ぶというテーマの元での参観でした。
まだあまり参観自体に慣れていないのか、私と生徒の間に入ってしまったり、接近しすぎたりして若干授業し辛かったのは確かです。
まるで、カルガモの雛が親に付いて歩くかのように、ぞろぞろと私の後に続き、ゴニョゴニョと私の言ったことを復唱する…
なかなか異様な授業風景でしたよ。途中で笑いそうになってしまいました。

しかしながら、その分は生徒たちがいわゆるフゾクの子の本領を発揮してくれて、むしろ授業がやりやすかったように思います。
適度なストレスは人を強くするよね、やっぱ。

夜は自分が授業を受ける番。
今日の授業はナオキ先生からお願いされていたので、その話もしました。
あとでデータをもらって紀要くらいは書くつもりです。

そして、今週もこんな夜更けに二郎です。
うちの研究室のボスはかなり気に入ってしまったようです。
麺が美味いんだよな、としきりに仰っています。

そういえば、先週よりも楽にラーメンが胃の中におさまってしまっている。
慣れたらダメなパターンです。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました