Translate

続くときは続く

まさかの2日連続問題発生。
昨日のものとはまた違った問題です。
学校は学校の外で起こった出来事に関して、どこまで干渉すべきなのか。

学校が、ただただ教科の学習を教える場所だとしたら起こり得ない問いです。
でも、実際にこの問いが成立するということは、やはり教科の学習だけじゃないんですよね。

では、生活指導はどこまで指導すれば良いのか。
…正直、よくわかりません。

学校と家庭と地域が連携した教育が大切と言われますが、最終的には家庭なのかなと思います。
いわゆるテストの点が良い子っていうのは、人生における選択の幅は広がりますが、選択した先で上手いことやっていけるかどうかは、学力だけでなく生活力がモノを言うでしょうし。
もしかしたら、近い将来には家庭教育の方法を教育する学校的な"何か"ができていたりして…
無いか。

コメント

このブログの人気の投稿

クーパー走

保健の授業

Web時計つくりました